top of page
検索
  • 執筆者の写真岡山大学教育学部 地域教育専修

フィールドワーク2022(1回生)

 私たち1回生は、今後実習等で4年間学ぶホームタウンを決めるために、フィールドワークへ行かせていただきました。

 9月8日~9日は、鏡野町(鏡野南小学校)・津山市(東小学校)・美崎町(旭小中学校)・久米南町(弓削小学校、久米南中学校)。9月13日~14日は、高梁市(津川小学校)・新見市(思誠小学校)・新庄村(新庄小中学校)・真庭市(久世中学校)。9月20日~21日は、西粟倉村(西粟倉小中学校)・美作市(美作小中学校)・勝央町(勝間田小学校)・奈義町(奈義小中学校)に訪問させていただきました。それぞれの学校で授業参観や実際に子どもたちと関わることを通して、学生各々たくさんのことを学ぶことができました。県北の学校と一括りにはできず、実際に自分の目で見ると学校の雰囲気や目指す子とも像、規模や学校の造りなどが全く異なり、それぞれの学校の特徴や良さが溢れていていました。

 また、泊りがけということもあり、自然の豊かさや県北の人の良さ、移動の大変さなど、教育以外のことについても気づくことが多くありました。

 今回のフィールドワークは、実際に学校を訪れ、県北地域の魅力に触れることで、お世話になるホームタウンを決める良いきっかけになったと思います。フィールドワークに関わって下さったすべての皆様に感謝いたします。






閲覧数:287回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page