top of page
検索
  • 執筆者の写真岡山大学教育学部 地域教育専修

教育実習報告会

10月18日、3回生が教育実習報告会を行いました。1,2,4回生に向け、実習の概要や実習を通して学んだことなどを伝えました。


3回生は、8月28日(9月4日)から1ヶ月間、それぞれのホームタウンで教育実習をさせていただき、とても充実した貴重な経験をすることができました。最初はみんな不安でいっぱいでしたが、終わったときには、全員が「楽しかった!もっと〜したい!」という考えになっていました。それだけホームタウンの学校の先生方や児童・生徒が温かく、そして教員という仕事のやりがいを実感してきました。


私たちも同じでしたが、1,2年生は実習に対してとても不安に思っています。今回の3回生の話を聞いて、実習についてのイメージや印象を掴むことで、少しでもその不安を解消することができていたら良いなと思います。でも不安なものは不安です、、、そんな時にすぐに相談することができるというのは、地域教育専修の強みです。


今回の報告会では、3回生は実習での学びを振り返り再確認し、2回生は来年の教育実習を具体的にイメージし、1回生は来年のアクティブスタディでの目標を設定し、4回生は来年からの生活に向けて初心に戻って振り返る場となりました。実習報告会を通して、それぞれの学年がたくさんの学びにつなげられたと思います。これからも学年を超えて、情報共有しながら、互いに高めあって頑張っていきたいです。 (4期生)




閲覧数:101回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page