top of page
検索
  • 執筆者の写真岡山大学教育学部 地域教育専修

津山スクールin鏡野町

7月16日に津山スクールの一環で鏡野町の魅力に触れました。

行程は,奥津湖でのカヤック→苫田ダム探訪ツアー→アルストロメリア栽培見学

 奥津湖でのカヤック体験では、カヤックの漕ぎ方、ライフジャケットの着方、溺れたときの対処方法など基本的なことを教えていただき広大な湖へ。漕ぎ方のコツは自分達なりに試行錯誤。そんな中、二人乗りはタイミングを合わせないと一人乗りよりスピードが出ないことに気付けました。何よりも、自然がいっぱいの環境でカヤックを漕げたことが新鮮。

 苫田ダム探訪ツアーではダムの仕組み、苫田ダムならではの扉の開閉システム、ダムをつくることによる地域住民への影響などのお話を聞き、地域に根ざすことの意味を考えさせられました。

 鏡野町は他の地域から移住してくる方も多く、町全体で移住者の受け入れ体制を整えていました。今回の体験で県外や県南出身の人たちも実際に鏡野町で活動を行い、改めて県北地域の魅力に気づくことが出来ました。(5期生)



閲覧数:240回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page